所沢ライノーズ Aチーム

■更新情報


2017/1/30

全学年優勝という素晴らしい成績で有終の美を飾った駅伝大会にて全日程が終了。

5年生の父兄が撮影してくれた卒団式の写真へのアクセス方法を

メンバーページに掲載!

               

活動記録

夏合宿 (平成28年8月13〜14日)

今年も天気に恵まれ、無事に夏合宿を終えることができました。
初日は秩父のグラウンドで5年、6年混合軍3チームでの「部長杯争奪戦」。

部長の迫力のあるノックを受けた後、プレイボールとなりました。





宿に戻った後は、豪華賞品争奪クジ引き大会。

西武ドームのボックスシートなど豪華賞品に大盛り上がり。
最後は部長とのじゃんけん大会で親も交じって景品争奪戦。





翌日は宿の近くで川遊び。
昨年はなかなかスイカを割ることはできませんでしたが、体力のついた今年は見事に割ることができました。







所沢市市長杯アベック優勝 (平成28年7月3日)

灼熱の航空公園球場で行われた準決勝、決勝を連勝し見事優勝!!
お母さん達もウグイス嬢等でご活躍。

嬉しいことに5年生も優勝しアベック優勝を飾ることができました。

今後も気を引き締めて一つずつのプレーを大切に戦っていきましょう!





祝 連続優勝 (平成28年5月23日)

富士見市親善学童野球大会に続き関東団地少年野球連盟朝日旗争奪杯にて見事優勝!!

関東4都県117チームの頂点に立つことができました。
特に準決勝、決勝は炎天下のもと我慢の試合でしたが、

選手たちは気持ちを切らさずに最後まで集中していました。

今後も高い意識で充実した試合ができるといいですね。

















祝 優勝 (平成28年4月12日)

富士見市親善学童野球大会にて見事優勝!

40チームの頂点に立つことができました。
特に準決勝、決勝はハードな試合で、選手のみならず指導陣、応援団もヘトヘトでした。
選手たちは初めての早朝からの移動+ダブルヘッダーでしたが頑張りました。

当チームからは下記写真の2名が最優秀選手、優秀選手が選ばれました。
この優勝で自信を付け、さらに充実した試合ができるといいですね。

<トーナメント表はこちら>







ストレッチ教室
(平成27年11月3日)
肘や肩のけがを防止するために急遽、ストレッチ教室行われました。
せっかく練習しているのですから、けがは防ぎたいですね。
参考までにいくつかの型の写真を以下に示します。
両手首、肘、肩を伸ばすストレッチです。
ご自宅でもぜひ続けてください。
詳細は写真に写っている選手、親コーチは覚えているはずです。









夏季合宿(平成27年8月8〜9日)
昨年は台風の直撃を受けましたが今年は天気にも恵まれ、無事に合宿全行程を満喫できました。

初日は中学校の校庭で5、6年混合3チームでの紅白戦。

普段と違うメンバー、普段と違うコーチ陣のもとでの試合でしたが、

接戦となり優勝決定戦はコーチ陣のじゃんけんにまでもつれこみました。


宿では6年の父母によるくじ引き大会、電車の中で選手に書いてもらったアンケートの発表など大変盛り上がりました。

選手たちやテレビ見たり、温泉に何度も入ったり、遅くまで楽しんでいたようです。

 




二日目は川遊び。程良い深さと流れでいろんな遊びが楽しめました。

6年生とのスイカ割り対決では、力の差なのか当たりはするもののなかなか割れず苦戦しました。

秩父駅でお土産を買って帰宅の路につきました。

ちなみに来年の宿の予約もとってきましたよ(8月6、7日)。








新所沢中央リーグ春季大会閉会式 (平成27年6月20日)
新所沢中央リーグ春季大会にて見事優勝!

優勝が決定した瞬間はきょとんとしていた選手達も表彰式の後はこの笑顔。

もっと感情を素直に出せるといいのかもしれませんね。

ともかくおめでとう。

この調子で勝利を積み重ねていきましょう!

 



よみうり杯争奪西武沿線少年野球大会開会式 (平成27年5月2日)
8月まで81チーム参加のもと行われる西武沿線少年野球大会の開会式に参加。

堂々たる行進を見せてくれました。

初戦は7月5日。5連勝で西武プリンスドームで決勝戦です。

 



初優勝!! (平成27年3月14日)
3月で退団するコーチへの感謝の意を込めた特別試合が開催されました。
絶対負けられないというプレッシャーの中、「5-1」、「3-2」と連勝し見事優勝!!
初となるトロフィーと、副賞をゲットしました!


 



2015練習初めの儀(平成27年2月8日)
近所の愛宕神社に行って、今年一年の必勝祈願をしてきました。

このあとグラウンドをお清めしました。

いよいよライノーズBとしての活動開始です。


新所沢リーグ3位入賞!(平成26年11月2日)
5年生チームも多く参加する中、見事に入賞!

初のトロフィーを獲得しました(ティーバッティング大会除く)。

勝てない時期もありますが、勝利の嬉しさを感じることも増えてきました。


新所沢中央リーグ(秋季)開会式@美原小学校(平成26年8月31日)
春季大会は

8チーム(うち5年以上チームが6チーム)中5位という

素晴らしい結果でした。

秋季大会も良い結果となるといいですね。

目指せ優勝カップ!!



くりくり大会ジュニアマッチ@西武ドーム(平成26年7月31日)
所沢市の代表として推薦され、ジュニアマッチに参加。

試合会場は西武ドーム!!

選手も親もテンションが上がりっぱなし。

貴重な体験となりました。




西武ライオンズ戦観戦(平成26年4月20日)
西武ドームにてライオンズ戦を観戦。
試合後にはグラウンドでキャッチボールとライオンズの永江選手との記念撮影も。
ライオンズは負けてしまいましたが、観戦も試合後もとても楽しめたようです。 


新所沢中央リーグ春季大会開幕(平成26年4月6日)
今年度初となる新所沢リーグが開幕。
開会式の日には見事な桜が。
日頃の成果が花開きますように。
 


所沢シティマラソン大会 (平成25年12月8日)
天気は晴れたものの、気温5℃という寒い中、選手も大人たちもみんな無事に完走。
(みんなが参加したのは2.3kmだったのですが、ハーフマラソンと2.3kmのダブル完走した親コーチも、、。)
西武ライオンズの選手にタッチできた人もいたみたいです。
小学校に戻ってからの自主練習にも多くの選手が参加。本当に野球が楽しくて好きなんですね。



ティーボール大会 (平成25年11月16日)
今回はママ達も参加。
尾崎総監督の熱い指導の甲斐あって、ライナーをキャッチしたり足を使った攻撃を繰り返したり
善戦しました。



試合後の反省会 (平成25年11月10日) 
試合の後には恒例の「振り返り」。
その日の良かった点や反省点をみんなで振り返ります。




イモ掘り大会 平成25年9月28日 
天気に恵まれ、恒例のイモ掘り大会が開催されました。
ボール運びのレクリエーションでは惜しくも入賞は出来ませんでしたが、サツマイモは豊作でした。






日常の練習風景 平成25年9月22日 北小学校グラウンド)

普段の練習風景です。
毎週土曜日、日曜日の午前もしくは午後に北小学校グラウンドを中心に練習を行っています。
9月からは背番号も決まり、より一層練習に熱が入っています!
      



ティーバッティング大会 (平成25年6月15日 早稲田大学グラウンド)

遅くなりましたが、初の試合、ティーバッティング大会の様子です。


試合前、アリコーチの熱い話を真剣に聞く選手たち。



見事2戦2勝! 頑張る子供たちの姿に思わず感動です。